一般・小児歯科

小児歯科

小児歯科は、お子様が成長する過程において、虫歯のない健康な歯、健康なお口でいられるように守っていくことが目的の治療です。 当院では保護者と協力して「予防」「虫歯の早期発見」「早期治療」を し、お子さんのお口の健康管理をしてまいります。

お口の状態を把握しましょう。

子供のお口の中は歯が生え変わったり・生えてきたりと著しく環境が変わります。それにともない、お口の状況や環境により虫歯のできやすい場所が異なってきます。 当歯科医院では、昔ながらのただ削って詰める治療ではなく、お母さんとのコミュニケーションを大切に、小さい虫歯・大きい虫歯・ご家庭のでのケア(予防)など説明しながら治療していきます。

虫歯無痛治療

従来の治療法では、虫歯が神経にまで感染した場合には原則的に神経を取る治療が一般的でしたが、当院ではカリソルブや3MixまたDBセメントを使用することにより感染した歯質を残したまま病巣を無菌化して神経を残す治療(MI)を行っております。 くわしくは是非ご相談下さい。
当院では、無麻酔で最新のレーザーを用いて虫歯治療ができるようになりました。

星状神経節ブロック照射療法

喉には交換神経をコントロールしている星のような星状神経節という神経節があり、この神経節にレーザーを照射して一時的に交換神経の働きをブロックして機能を麻痺させます。そうすることで副交感神経の働きを高めてあげる治療法です。副交感神経の働きを高めることにより過緊張や興奮をとりのぞきリラックス効果が上がります。星状神経節ブロック照射療法は、医科の麻酔科専門医からもなくてはならない方法の1つと言われています。 また、嘔吐反射の強い患者様でも星状神経節ブロック照射を行えば、ほとんどの方が嘔吐反射を防ぐことができます。 この治療に用いるレーザー機器は札幌市内で当院を含め2軒しかありません。 口腔外科領域では、抜歯後痛、舌痛症、難治性口内炎、顎関節症、非定型歯痛、帯状疱疹、口腔咽喉異常感症、口腔顎顔面痛に効果があると言われています(痛みはまったくありません)。

局所麻酔

できるだけ無痛に処置を行うため、表面麻酔を併用して歯科で用いられている最も細い針を使用し、コンピュータで麻酔液を注入します。 痛みの少ない治療 痛みの少ない治療

笑気麻酔(保険適用可)

笑気による精神鎮静法は笑気を吸入しながら行ないます。 麻酔作用は弱いのですが恐怖感を持っている患者様や、嘔吐反射の強い患者様に最適な方法と言えます。吸入を停止するとすみやかに覚醒し、すみやかに体外へ排泄されます。

静脈内鎮静法(保険適用可)

この方法は静脈内に麻酔薬を注入する方法で、術中の健忘効果があり、手術中のことはほとんどおぼえていません。 主に親知らずの抜歯やインプラントを多数埋入する時に用います。

歯周内科 3Sウォーター

口腔内の歯周病菌やむし歯を溶菌させる口腔機能水です。 具体的には白血球と同じ殺菌成分であるHCLO(次亜塩素酸)が歯周病菌やむし歯菌やその他のインフルエンザ菌も破壊・殺菌します。殺菌作用は口臭の予防効果も期待できます。 300ml入り 1,320円

歯磨き指導・仕上げ磨き指導

きちんと覚えてしっかり磨いてあげましょう

お子様の歯の形はとても複雑ですから、小学校低学年くらいまでは仕上げ磨きを行いましょう。歯がはえてすぐ歯ブラシを使い始めることも、お子様への習慣づけに有効な方法です。お母様には実際に仕上げ用歯ブラシを手に取っていただき、磨き方のコツをご説明します。 また、日頃の磨きにくい部分をチェックし、お口の状態や歯並びなどにしっかり合った歯ブラシをお選びします。

定期的にフッ素塗布をしましょう。

虫歯になりやすい乳歯や6歳臼歯の溝やくぼみを直プラスチック系の材料で接埋めてしまい、虫歯の原因菌を防ぎます。子供の虫歯の抑制に効果的です。 しかし、シーラントをしても虫歯にならないわけではありませんから、定期的な検診を行い、良い状態を継続することが大切です。

フッ素塗布・洗口

定期的にフッ素塗布をしましょう。

歯の表面のエナメル質からフッ素を取り込み、虫歯になりにくい歯質を作ります。 初期の虫歯は歯の再石灰化を促すことで治ることがありフッ素がこの働きを強化します。 特に、歯がはえたてのころは、永久歯と比べ柔らかいため、フッ素材を使って歯磨きやうがいを行うことで、より虫歯に抵抗力のある歯質を作ります。 フッ素塗布も1回行うだけでは効果は持続しませんので、定期的に来院いただき虫歯対策を行いましょう。 当院では、フッ素イオン導入法治療器を使用して、通常の2倍以上のフッ素を効果的に歯に取りこませることができます。

口腔内科

口腔乾燥症(ドライマウス)、舌痛症、口内炎、口臭、味覚障害、金属アレルギー、掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)などに対しても積極的に治療を行っております。(保険可) 又、口内炎に対してもハードレーザーにて治療し好成績をあげています。

虫歯

できるだけ神経を残すように、3MIX法やう蝕溶解剤を使用し、無痛治療の選択肢を広げています。(保険可) 無麻酔で軽度から中等度程度までの虫歯であれば、最新式のレーザーを使って虫歯をほとんど痛くなく削れるようになりました。以前あったタービンの音とかはいっさいありません。(保険可)

根の治療

マイクロスコープを使用し、より正確にNITLのリーマを弯曲根管に対しスピーディーな治療をしています。また根の充填も最新の器具を使用しています。 又、やむなく神経を抜くことになってもEMPによって術後ほとんど痛みがありません。 従来までは、歯が完全に破折した場合は抜歯しか治療方法がありませんでしたが、当院では症例によっては種々の方法を用いて保存ができるようになりました。 破折歯接着修復法は、道内で行なっている歯科医院は数少ないです。 北海道大学歯学部大学院研修会修了 (詳しくは担当医に御相談下さい。症例によって自費治療、保険適応)

東洋医学

難治性の口腔内疾患に対し針や漢方薬を使用し対応しています。(保険可)

歯周病

歯みがきの指導や歯石の除去や歯周病に対して様々な治療を行っています。エムドゲインや自己血液の骨成長因子による歯周再生治療も行っています。軽度から~中等度の歯周病の方はぜひ担当医に御相談下さい。(一部保険適応可) 歯周病無料健診も行い、歯周病を悪化させる歯ぎしりにはナイトガードにて対応しています。 又、歯周内科も行なっており、非麻酔にてジアテルミーにて好成績を上げています。 又、ご希望の患者様には口腔内の歯肉ポケット内にいる細菌、口腔トリコモナス、アメーバー、カンジタなどの微生物を位相差顕微鏡にてご覧になることもできます。 そして電解機能水とペリオバスターを併用すれば、さらに歯周病の治療率が高くなります。 当院では歯周病の患者様専用の入れ歯、ペリオデンチャーも御用意しています。 詳しくは担当医に御相談下さい。

歯周内科 10,800円
歯周外科 保険適用※歯周組織再生医薬品を取り扱っております。